10.30(日)荒山(赤城山)

2022.10.30(日)登山道から荒山を望む

  赤城山というのはいくつかのピークの総称でその一つが荒山。この前来たときは一般道利用だったが今日は出遅れて有料自動車道利用。一般道で日帰りできるならば一般道を使うべきだろう。往復一万円弱の出費は痛い。

  ヒメユリ駐車場は満車。さすがにこの季節、行楽日和に外出する人は多い。少し離れていくつかの駐車スペースがある。知ってはいたが利用するのは初めてだ。

  途中で展望の広場へ直接登る分岐点がある。我がパーティだけがそのコースを選び途中で迷って不安になり引き返す。。余分なエネルギーを使って戻り素直に荒山高原へ。

  荒山頂上は樹林に囲まれていて前回は展望ほとんどなし。しかし、今回は落葉のため木々の間に展望が広がり眺めながら昼食。鍋割山の状況を耳にしたが、今日はものすごい人が登っているらしくこっちの荒山のほうが落ち着くらしい。回って降りていくルートもあるが今回は相棒に却下され、来た道を降りていく。1時間かけて荒山高原に下山。

  ここから鍋割山に行こうとするも筋肉疲労で相棒が弱音を言う。自分もそんなにこだわらないのでやはりやめて駐車場に戻ることにした。帰りの高速も混むだろうし、明るいうちに帰宅したいのはいつもの相棒の願望だ。6時半前後に帰宅。急いで夕食を作る。鍋割山はまた今度となる。

 

 ちなみにこのコースで荒山全景を撮影するのは難しい。鍋割山はきれいに見えるので次回、鍋割山に登れば荒山を撮影できるだろう。