9.27(火)犬吠埼

09.27 銚子電鉄ターミナル 外川駅構内

 この日、10時頃出発して12時に犬吠埼君ヶ浜海岸に到着。今日は我が家の相棒も一緒なので一人旅ほどの孤独感なし。遅い出発なので自動車道を利用したが一般道を行ってもたいした差は感じられない。まずはあわび屋で昼食。

 この前来たノとほぼ同じ計画で歩く。千騎ヶ岩、犬岩、を巡り外川駅。ローカル駅の雰囲気満載で照明電球も郷愁を感じさせる。前回、犬吠で降りるときと同様、今回君ヶ浜駅で降りるときも料金聴取後にそのまま降りてくれと言われる。どうやらワンマン電車らしい。

 犬吠駅では降りずに今回海に近づくにつれて海鳴りが大きく響いてくる。昼食を含め3時間の旅。行き帰りに4時間近くかかっただろう。コロナ禍で今は醤油工場見学は行われていないようだ。我が家の相棒は銚子電鉄に乗るのが初めてで新たな経験を楽しんだと思われる。

 いつも灯台の写真ばかりでは、と思い外川駅の写真を載せてみた。NHK朝の15分ドラマ「澪つくし」ロケがされた所として’名所’(?)になっている。

 

 

 

 

 

散歩に行こう