11.06(日)宝篋山

宝篋山 2022.11.06 10:20(日)筑波山を背景に記念写真を撮る登山者


  いい天気のようなので出かけてみた。当然、晴天の休日なので小田休憩所駐車場は満車。近くの小田市営駐車場に停めて歩き出す。何度かやってきたときのいつものパターンだがコースは知ってるし心は穏やかだ。常願寺コースはあまり人と会わなかったが尖浅間で数人のハイカーに出会う。短時間の休憩後に宝篋山をめざす。今日は愚痴を言う相手もいない気楽な一人旅。

  マイペースで歩いているので思ったよりも疲れずにバイオトイレ前の広場に到着。トイレは人も少ないので待ち時間もないが、やや汚れていて多少めげるもちょっと自力で掃除したけれど限界あり。

  9:50頂上着。いつ来ても晴れの日の筑波山展望は良好。尖浅間で食べ始めた昼食を宝篋山頂上で残りを食べ終える。もう何度も来てるので撮る写真も似たばかりだが、でもやはり撮影は飽きない。昼食と写真撮影で30分を過ごし小田城コースを下山開始10:21。

  下浅間神社、要害展望所、太子堂跡、小田休憩所をへて市営小田駐車場へ11:47着。2時ちょっとすぎに帰宅した(と思う)。

  宝篋山写真は何枚も撮影したがただ一枚となると筑波山が写っているのが一番なじみやすいと思われ上の写真を載せておいた。